スポンサーリンク

【必須】難聴の人が字幕がない動画にこまったら、ピクセル7の自動字幕機能が役立つぞ!

未分類
スポンサーリンク

こんにちは。フリーランス難聴の人です。

感音性難聴の人には、悩みが多いです。

そこで、悩みを解決すべくGoogleが出してるPixel7を購入しました。

DSC_0012

感音性難聴の人にとって必ず役に立つアイテムになるのでこの商品をレビューしたいと思います。

 

難聴の人が字幕がない動画に困ったら

感音性難聴の人は、音が聞こえてもなんて言っているのか分からない時があります。

そうすると字幕が欲しくなります。

字幕がない邦画は、結構多い。
Amazonプライムビデオとかには、字幕なしの動画はいっぱいあります。

難聴者にやさしくない世の中だなと思う時もあります。

ネットフリックスは、字幕が全部あるよ!
と言う情報は、すでに知っています。

そういう問題ではないんです。

わがままに思えるかもしれませんが、難聴者だっていろんなものを自由に楽しみたいんです。
Amazonプライムビデオにあってネットフリックスにない作品だってありますよね。

デバイス内で再生される音声に自動で字幕がつく

動画に字幕が欲しい。
そこで役に立つのがGoogleが出してるPixel7の自動字幕機能です。

デバイス内で再生される音声に自動で字幕がつきます!

感音性難聴の人は、音が聞こえてもなんて言っているのか分からない時があります。
動画などを見てるとき助けになるのが字幕になります。

音量ボタンを押すと赤丸の部分も一緒に出てきます。
ここが字幕ボタンになり、タップすると字幕が出たり消えたりします。

ちなみに今回使ったのが、VIMEOというプラットフォームの動画です。YOUTUBEにあるような字幕のボタンはありませんでしたのでpixel7で字幕を表示してます。

この動画は、ブログ教材動画です。
お金払って学ぼうとやる気出しても字幕がないプラットフォームの動画を見せられたらかなり落ち込みますよね。

このように難聴者にやさしくなく、字幕がない動画に字幕を表示させたりできるわけです。

pixel7の自動字幕機能使用感を共有する
使用中に感じる不便だなとは思わないけど、
こんな感じなんだなというのを共有しておきたいと思います。
・一時停止したら字幕が消える。
・字幕表示中のスマホが熱い。
・日本語でしゃべっている動画が違う国の語源で翻訳しようとする。
・字幕が少し遅れて表示されている。
・字幕の位置がかなり邪魔になる時がある。
・字幕の精度は、微妙な時もある。
・そもそも字幕獲得できない時もある。
微妙な時まありますが
YOUTUBEの自動字幕機能より、精度は高いのは間違いなしです。
良いと思うのは、字幕が表示できるプラットフォームの多さにあります。
自分が確認しただけでも
・アマゾンプライムビデオ
・YOUTUBE
・ツイッター動画
・ VIMEO
で字幕が表示され、ものすごくうれしいですね!
まとめ
Googleのpixel7の自動字幕機能は、自分にとってエンタメを楽しみ学習に役立つ本当になくてはならないものになっています。
もっと難聴者にやさしい胃の中になってほしい反面どうにもならないことが多いきっがしますね。
同じような悩みを持っている人は、ぜひ購入を検討してみてはいかがですか。
プロフィール
知りたいCLICK!

名前:知りたいCLICK!
職業:トレンドブロガー
自己紹介:こんにちは、トピックスUP!と申します。トレンドブログを書いています。最新のトレンドや話題のニュースを中心に、自分なりの視点でお届けしています。SNSでも情報発信していますので、是非フォローしてください。よろしくお願いします。

知りたいCLICK!をフォローする
未分類
スポンサーリンク
スポンサーリンク
知りたいCLICK!をフォローする
知りたいCLICK!

コメント

タイトルとURLをコピーしました